

本日までの動向

すっかりご無沙汰しているうちに、年も改まってしまいました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願い申し上げます。

更新してもしなくてもそんなにアクセス数に差がないので、もうこのまま放置しておいてもいいんじゃないかなとも思ったのですが、また性懲りもなく更新してしまっております。
まあ、備忘録も兼ねておりますから…ね(笑)

何しろ年末には(自分的に)大きなイベントが2つもありましたから~♪

そう。

日高ショーコさんのサイン会と冬コミです!
これを記録に残さなくてどーする?って話ですよ!

とは言え、もうかれこれ1ヵ月近く経ってしまっているので、ホント覚え書き程度になってしまいますが、それも致し方ないということで(笑)

ともかく日高さんのサイン会は整理券入手が大変でした~。
つか、どれぐらいに並べば大丈夫なのかがよく分からなくて、無駄に早くから並んでしまっただけなんですけど(笑)
でも、どうしても行きたかったからね。
うん。

当日は整理番号順に集合時間が設定されていたので、そんなに長い間待たされることはなかったです。
てか、待ち時間に美麗な絵コンテや生原稿を拝めるのですから、もっと待ってもよかったくらい(笑)

初めてのサイン会の時の失敗を踏まえて、今回はお手紙も差し入れも用意していったので、その点ではリベンジできたのですが、しかし、いざサインをいただいた後に少しお話できる時間があったのにも関わらずロクな話題を振れなかったのが未だに悔やまれる…。
他のみなさんは、上手いこと会話してらっしゃってうらやましかったな…。


そして、その余韻も醒めやらぬうちにやってきたのが冬コミの二日目!
敢えて二日目と記したのは、参加された方ならお分かりでしょうが、お目当てのジャンルがこの日に集中していたからです!

西のオリジナルは勿論、東のジャイキリ、更にはタイバニなんて、1人じゃ到底買い物できやしませんよ!…ということで、持てる(数少ない)コネクションを活用しまくって、お買い物を頼んだり頼まれたりしたおかげで、大体欲しい物はゲットすることができました!
当日ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

しかし、馴れないことはするもんじゃないとでもいいますか、らダブり買いだの渡し忘れだのが後から発覚したりと、失敗も多かったです…(泣)
あまり欲はかかずに手に入れられる範囲で納得すればよかったのか…。

てか、そんな我慢が出来れば元より苦労はしてないってね…。
ははは…。(乾いた笑い)


さて、それでは冬コミ戦利品記録です。
(折り畳みますね)

続きを読む


先日のお買い物(10月9日編)

三連休の中日の10月9日、Jガーデンに出掛けてきました。

夏コミで散財したのはたった1ヵ月半前なのに、しかもここには書けないけれど某イベントで財布叩いたのもついこないだなのに。
私の通帳残高はもはや青息吐息ですよ(泣)

でも行くけど。

直前まで行くつもりのなかった前回とは違い、今回は早めにカタログを買っていたのですが、ぱらりと見た段階でお目当ての作家さんの参加が少ないのが分かってちょっとガックシ。
更に参加はされてても庭新刊のない作家さんも多くて、今回ほどモチベーション上がらなかったイベントも少ないんじゃないかしら?

その代わりと言ってはなんですが、商業作家さん以外の本を沢山買ってしまいました~。
これがなかなか良い作品が多くてですね~。
私が知らないだけで実は商業デビューしてる方もいらっしゃるんじゃないかな?
事実、そういう方がこれまでも複数名いらっしゃいましたし。

で、お買い物の後はランチ、更に夜は飲み会と流れてまして、沢山の腐属性の方々と思う存分お喋りしてきました~!!
画面上の文字のやり取りも楽しいですが、直に会って会話するって素晴らしいですね!

当日、お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、是非遊んでやって下さいませ♪

それでは以下お買い物記録です~。


玄上八絹さん
新刊×1
せのおあきさん
新刊×1
椹野道流さん
新刊×2
菊屋きく子さん
新刊×1、既刊×1、ペーパー×1
大竹ともさん
合同誌×1
吉池マスコさん
新刊×1
紺野キタさん
既刊×1、ペーパー×1
木村屋かこさん
新刊×1
萌木ゆうさん
新刊×1
秋葉東子さん
新刊×1
北別府ニカさん
新刊×1、ペーパー×1
塩森恵子さん
既刊×1


その他の作家さん
既刊新刊織り交ぜて×26
同人誌書店で買ったジャイキリ本×3
同じくタイバニ本×1


おまけ
ペーパーだけいただいた作家さん
小鳩めばるさん/小椋ムクさん
高田ゆうきさん
秀香穂里さん
木原音瀬さん

先日のお買い物(8月14日編)

さて、ようやく3日目です。

この日も結構バタバタでした~。
15時半の飛行機に乗るため、お昼過ぎには買い物を済ませ、戦利品は日にち指定で自宅へ送り、13時頃には会場を後に羽田へ向かっていたからです。

帰省の予定さえなければ、lucindaさんや、vivian先輩や黒ニコさんとも、もっとゆっくりお話できたのにな…。
残念。

この日は心優しい友人の手助けもあり、欲しい本は大体手に入手できたんじゃないかな。
そんなに長い行列にも並ばずに済みましたし。

ただ、ちょっと驚いたのが、とある作家さんのスペース。
ご本人お一人だったのに、ヘッドホン付けてスケッチブック描いてらしたんですよね。
んでもって、集中してらしたのか、私が何度か声を掛けても全然気付いてくれなくて~(>_<)
見かねたお隣のスペースの方のご親切のおかげで何とか本は買えましたが。
売り子さんが別にいたり、或いは持ち込んだ本が完売した後だったらまだ分かるんですけど、開場して1時間足らずでこの対応は正直勘弁して~とか思ってしまいました(T_T)


ま、でも、そんな作家さんの素顔に触れられるのも、こういうイベントならではということですか。


この日の収穫は以下の通りです。


草間さかえさん×1
佐倉ハイジさん×1(ペーパーあり)
北別府ニカさん×1
麻生海さん×2(タイバニ含。ペーパーあり)
大和名瀬さん×1
高田ゆうきさん×3(BASARA本含)
村上左知さん/岡崎ろむさん×1
霧壬ゆうやさん×2
SHOOWAさん×2
木下けい子さん×1
山中ヒコさん×2
春野アヒルさん×3(タイバニ、無料配布、あぶらとり紙)
秋月杏子さん×2
藤本ハルキさん×2(ペーパーあり)
遠野春日さん×1
木原音瀬さん×1(ペーパーあり)
玄上八絹さん×2(ペーパーあり)
新也美樹さん×1
秀香穂里さん×2(タイバニ含)
砂原糖子さん×2(ペーパーあり)
かわい有美子さん×1
高久尚子さん×1
久能千明さん/蓮川愛さん×1
児島かつらさん×3(無料配布含)
せのおあきさん×1

その他のサークルさん×9

合計21400円44冊

先日のお買い物(8月13日編)

さて、では引き続き夏コミ2日目の記録など。

この日は、お目当てのサークルが殆どなくて、さっさと買い物を終える予定だったんですが、外壁サークルさんに30分以上並ぶなど、結果的には3日間で一番お買い物に時間を費やした日となってしまいました。

てか、初日や最終日みたいに、その後の予定が詰まってなかったから、のんびりと行列に並べたとも言えるのですけどね。

しかし、この炎天下での30分は本当に過酷で、うっかり襟刳りの開いたTシャツで出掛けていた私は、首に掛けられるサイズのタオルを持参しなかったことをすごく後悔していました。
もう、うなじがジリジリと焼けているのが分かるんですよ!
ないよりはマシかとハンドタオルを充ててましたが、全然カバーしきれなかったし!

半ば煮えた頭で、
明日は某ライブで買ったタオルを持って来ようかしら。どうせ腐女子の皆さんは興味ないだろうからスルーして下さるだろうし~…。
などと考えていたら、正にそのタオルを首に掛けた方が数列隣にいらっしゃるじゃないですか!

え?ヤダ、嘘!まさか、こんな所でレアな筋○ファンにお目にかかれるなんて…!

…と、ドキがムネムネしてしまいましたが、声を掛けても怪しまれるだけなので、そこはグッと我慢して立ち去りました。
…これでいいのだ。


そんなこんなの2日目に購入した内容は以下の通りです。



秋葉東子さん×2(ペーパーあり)
椹野道流さん×4
山本小鉄子さん×1(ペーパーあり)
藤川桐子さん×7(タイバニアンソロ含む)
北別府ニカさん×2

相棒官房長本×3(ペーパーあり)

延々炎天下で30分以上並ばされたサークルさんの本×9

合計28冊約14500円

先日のお買い物(8月12日編)

喉元過ぎれば暑さ忘れる。(ちょっと字が違う)

というわけで、すっかり過去の出来事となってしまった夏コミですが、やはり記録としては留めておきたいので、ゆる~い感じではありますが、記事にまとめておこうと思います。

さて。
今年の日程は8月の12、13、14日。
しかるに我社の夏休みは13日から。
夏休みの前日に有給休暇を申請するのは如何に厚顔無恥な私と言えどもさすがに憚られて、当初は1日目のお買い物は友人に頼むつもりだったのですが、まあ諸事情があって、最終的には無理矢理午前中半休を貰うことに成功いたしました(笑)

というわけで1日目。

回るサークルの数では、3日目が圧倒的に多いのですが、そちらの半数は10月のJ庭でも購入可能なので、コミケでしか買えない本が多い1日目がある意味本命の日でもあります。

限られた時間の中で、お目当ての本を効率よくゲットするためには、スタートダッシュが肝要。
しかし、どこのサークルから回るかを決めるのが実は結構悩ましい。
選択を誤ると並ぶ時間だけが無駄に嵩むことになりかねないですからね~。

で、今回は頼まれた分もあることから、ヨネダコウさんのところからスタート。
その後もざかざかとスペースを巡り、約1時間でお目当ての本は殆どゲット。
しかし、当然これだけでは終わらない。
この後はオススメのジャイキリサークルさんの本をオトナ買いして新規開拓。
これぞコミケ参加の醍醐味ってもんですよ(笑)
(miriam先輩、その節はありがとうございました!)

で、買い物の後は慌ただしく戦利品片手に職場へと向かったのですが、これがちょっと失敗。

あまりの重さになけなしの腕の筋肉が悲鳴をあげ、仕事場ではキーボードを打つ手が震え、友人との打ち上げでは箸を持つ手もままならない始末。

どうせ当分読む暇はないんだから、自宅宛てに送っとけばよかったことに気付いても後の祭りでしたよ…。
トホホ…。

そんなこんなの1日目の収穫は以下の通りです。



ヨネダコウさん×2(タイバニアンソロ含)
高永ひなこさん×1(ペーパーあり)
腰乃さん×1(無料配布)
まさお三月さん×2
歩田川和果さん×1
南田チュンさん×1(コピー)
山田2丁目さん×3(再録、タイバニ含)

戦国BASARA本×6(再録×2含)
エルシャダイ(って何ですか?)本×1

ジャイキリサークル本×13(タイバニ含)


合計31冊約19000円
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

