

本日の読書「社長と秘書、愛の証明」(町屋はとこ)

作家買いの場合、新刊に吸い寄せられるように手が伸びてそのままレジに持って行くので、後になってから案外恥ずかしいタイトルやイラストだったりすることに気付いたりします。

楽しみにしていた町屋はとこさんの新刊も、こうやって本の感想を書こうとして初めてまともにタイトルを見ました。

「社長と秘書、愛の証明」

いったいどんな昼メロやねん!?

しかし目次で確認すると、作品自体のタイトルは「愛の証明」となっているので、少しでも分かりやすくかつ秘書モノが好きな読者層を取り込もうとして編集さんが付けたのかもしれないですね…。(このセンスは町屋さんのものじゃないと思いたい・笑)

エロが薄めだった前作と比べて冒頭からバンバンやっちゃってますが、それでも不思議と町屋さんのキャラは可愛いんですよねー。
なんでなのかなー?と自分なりに考えてみたのですが。
町屋さんの描くキャラはみんな素直でまっすぐで、でもどこかぎこちなくて、だからなのか、やることやっちゃってても、初恋同士のカップルように可愛く思えるのかもしれないなあ、と。
まあ、分析や解釈なんてどうでもいいですね(笑)
とにかく町屋さんのキャラは可愛いです。

さて、今回も収録されているのは3組のカップルです。
社長×秘書
カメラマン×編集者(幼なじみ)
上司×部下
どれも好きですが、やはり幼なじみのが一番好みかな?
お互い小さい頃から知ってる者同士が、空白期間を経て再会し、恋人になるまでの戸惑いみたいなのが穏やかに描かれていて良かったです。

前回からそんなに待たずに新刊が読めて嬉しかったなあ…♪
次回はご本人も書いておられるように1冊同じカップルのお話っていうのも読んでみたいですね。

本日の読書「ねかせないで」(町屋はとこ)

かーわいー。

町屋はとこさんの描く男のひとって、何かかわいいなあ。
乙女系とか小動物とか、そういう形容と関係なくかわいい。
ガタイがよくてもかわいい。
男前でもかわいい。
とにかくかわいい。

さて、今回はパン屋に集う3組のカップルのお話でした。

1組目は高校生同士。
誕生日にプレゼントを用意して告白。
スタンダードです。ストレートです。ちょっと誤解するのもお約束です。でもすごく初々しくていいです。

2組目は会社の先輩後輩。
営業で外回りなのに、毎日毎日パン買って2人で食べてます。
ごはん星人の私としてはよく飽きないなあとしか思えませんでした。
でも飲み屋以外で愛を育むリーマンってのは新鮮でいいです♪

3組目はパン屋の店長と幼馴染。
人には散々鈍感だの何だのとお節介を焼きながら、自分の恋には不器用な店長が超ツボでした!
何がツボって、好きな相手が食べたいと言ったら、例え夜中の11時からでも「三時間くらい待てるか?」とコッペパンを焼こうとして立ち上がる姿。
いい。単純にいいです、こーゆーの。
そして一応恋人同士なのに何年も離れたりして、互いに片思いしてるような2人がようやく落ち着く…ってのもいいです。
切ない片思いがあってこその両思いですよ。うん。

どのお話も、何かやわらかい、焼きたてふかふかのパンのような印象でした。
そしてそのパンの合間には甘~いジャムのようなラブラブな描き下ろしも挟まっていて、たいへん美味しい1冊でございました。

次のコミックスは2年も待たずに読めるといいなあ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

