

本日の読書「秋霖高校第二寮リターンズ2」(月村奎)

朝チュンでよかった…!

「秋霖高校第二リターンズ2」の中の「後は野となれ山となれ」を読み終わってすぐの感想がコレでした(笑)
やっぱり、波多野と奥ちゃんが具体的にあれこれやってる描写は読みたくなかったみたいです。
もう、チューだけでおなかいっぱいってか、チューですらこの2人がやってると、いたたまれなさにドキドキしてしまうくらいですから。

BL読みの風上にも置けないですが、私は別にエロシーンはあってもなくても構いません。
作品によっては寧ろない方がいいものもあると思いますし。
それに話やキャラに面白みを感じない作品の中のエロシーンは苦痛以外の何物でもないッ!
この秋霖高校の直前に読んだのが正にそれだったせいか、波多野と奥ちゃんの愛の一夜があっさりと明けて、救われた心地すらしたのでした。
そうよ、高校生なんだからこうでなくっちゃ…って描写がないだけで、やっちゃったことには変わりはないんですけどね(笑)

何となくこの巻でシリーズも完結かな?と思ってたので、どことなく収まりの悪いラストに疑問符を浮かべながらあとがきを読んだら、まだ続きがあるそうです。
あ~、だからなのかな?
心も体も結ばれちゃって、2人の関係としては一応の決着を見たはずなのに、何か通過点でしかないような気がしたんですよね…。
やっぱり寮生活モノというのもあるし、復活させた以上は波多野の卒業とかまで描いてくれることを期待してしまいます。
その時、1年早く寮を去る(ハズの)波多野が奥ちゃんに対してどういう行動に出るのか?

3巻がすごく楽しみです。

本日の読書「秋霖高校第2寮リターンズ1」(月村奎)

寮生活ものが好きです。

氷室冴子さんの「クララ白書」「アグネス白書」、那須雪絵さんの「ここはグリーンウッド」のように面白い寮生活ものを求めて、タイトルや粗筋に「寮」と書いてあると、ついつい購入してしまいます。

この「秋霖高校第2寮」シリーズもBLにハマって間もない頃タイトルで選んだのですが、読み始めてすぐに、
こんなの私の求める寮生活ものじゃないわ!
と、がっかりしてしまいました。
だって「寮」とは名ばかりの、普通の民家に1人の先生と4人の生徒が暮らすだけの、どちらかといえば下宿生活ものといった感じだったんですもの。
でも、実は下宿生活ものも結構好きなので、タイトルさえ気にしなければ割と、というか結構好きなお話なのでした。

私、このシリーズって作品が持つ雰囲気が好きなんです。
BLではあるけれど、そんなに受だの攻だののポジションは気にならなくて、もっと言えばお気に入りのキャラというのもいないです。
以前、完結記念のペーパーに応募する際、一番好きなキャラは?みたいなアンケートがあって、記入するのにすごく困った記憶があったり(笑)

さて、リターンズです。
完結したはずのシリーズの復活にちょっと複雑な気もしないではないですが、ここは素直に秋霖高校第2寮の面々との再会を喜ぶことにします。

復活後最初のお話は寮に新入りさんが入って一悶着、みたいな感じでした。
それと文庫書き下ろしは、時期をちょっと遡ってバレンタインネタ。
奥ちゃん視点の「バレンタインデー☆キス」と波多野視点の「スキ★ーデンイタンレバ」と2本あるのですが、後者のタイトルを前者の逆さ読みと気付かずに、
「スキ★ー…?ロシア人の留学生が来るお話?」
と思ってしまったことは今ではいい思い出です。

タイトルに「1」と付いてますが、何巻まで続くんでしょうね?
そして今度こそ、波多野と奥ちゃんはやっちゃうのかしら?なーんて下世話な期待もしないではないですが、何かこう、くっつきそうでくっつかないカップルが持つドキドキ感も悪くはないので、心のどこかで、やらなくてもいいよ、と思う気持ちもあったりします。
うーん、実際どうなるんでしょうね。

ただ、当然と言えば当然ながら、話を殆ど忘れてしまっていたので、また折を見て前シリーズを読み返してみたいと思います。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

