

本日の読書「愛してないと云ってくれ」「愛しているにもほどがある」(中原一也)

例によって例のごとくあまり記憶に残っていなかったので、「愛してないと云ってくれ」から読み返しました。
そーそー、日雇い労働者が集まる街での、妙に青臭い熱血漢青年医師の坂下ちゃんと、下ネタ大好き斑目オヤジのお話でしたね~。

で、久々読んで驚いたのが、案外早く坂下ちゃんがエロオヤジの搦め手に落ちちゃってたこと。
ワタクシとしては、もうちょっと色々と抵抗して勿体ぶって欲しかったかなあ。
でもまあ、フェロモンだだ漏れの斑目オヤジが実は憧れの伝説の天才外科医だったりするから、逆らいきれない気持ちも分からないではないんですよね。
しかも肉体労働で鍛えてるから腕力も体力もかなわないワケだし。
あと斑目が、気がつけば坂下ちゃんの近くにいるので、「何か一昔前の正義の味方にこんな人いなかったっけか?」とか思ってたら呼び出し用の笛まで用意していたので笑っちゃいました。

しかし、オヤジ臭さ満開の斑目ですが、30半ばの設定なんだよねえ…。
以前読んだ時は気にならなかったけど、やっぱもう少し年いってる方がいいですね~。てか、よく考えたら前回読んだ時より自分も年喰ってるワケから、オヤジ年齢ハードルが上がってしまうのは当然ではあるんですよね(笑)

さて、続編の「愛しているにもほどがある」には、斑目の過去の男が出てきます。
BLの続き物にはお約束のパターンではありますが、斑目弟の活躍を期待していた身としては、若干物足りなかったような気もしないではないなあ。
兄弟で坂下ちゃんを巡るバトル展開熱望です(笑)
が、「名も無き日々」での斑目弟と双葉のやり取りを読むと、ちょっと違う展開もありそうですよね…。
ハッキリとは書いてないですが、まだシリーズ続くんですよね?
それともまさか小冊子で打ち止め?

いずれにせよ、小冊子の全員サービスが、文庫本購入だけで応募できるのは有り難いこってす。
近々郵便小為替買いにいかなきゃね…。

本日の読書「よくある話。」(中原一也)

「袴田課長、エロすぎです…!」

という帯の"課長"に惹かれて購入しました。(どんな趣味なんだ…)

中原一也さんは買ったり買わなかったりするので、あとがき読むまで気がつかなかったのですが、初めてのオヤジ受なんだそうです。
このオヤジ…つまり袴田課長を楽しんで書いたであろうことがビシビシ伝わってくるようなお話だったので、ちょっと意外な感じでした。
そういえば去年のJガーデンのカタログで「うちのオヤジは攻です」と書いてらっしゃっいましたっけね。

冴えない中年オヤジが、会社の若手のホープに惚れられて口説かれて流されてほだされてメロメロになるお話です。
袴田課長の適当ぶりがいい感じだし、まだまだ若僧の池田もAV鑑賞の趣味を炸裂させたりと、なかなか楽しいお話でした。

ただね…。
個人的に言わせていただけるならば、36歳はオヤジじゃないんですよ…。
袴田課長のくたびれ具合と体力だったら43歳とかだとしっくりくるんだけどなあ…。

一応BL編集部も何らかのアンケートだか統計だかを取って「オヤジは何歳まで」とか言ってるのかもしれませんが、読者側としてはもう少し上限を上げていただいた方がより楽しめるような気がします…。
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

