FC2ブログ

本日の美術展「絵本のたまて箱」

この連休は友人から借りっぱなしの未読本の消化に努めているのですが、合間を縫って浅草へと出かけて参りました。

お目当ては、私が愛してやまない絵本「バムとケロ」シリーズの作者島田ゆかさんの原画が見られるという「絵本のたまて箱~こころあたたまる世界の絵本原画展」です。

もうこの「バムとケロ」シリーズは本当に大好きで、元々は甥っ子へのプレゼントとして購入したのに、思わず自分のモノにしてしまったくらいです。(今は甥っ子達に貸し出していますが・笑)
ポップな色彩と可愛らしいキャラクターや小物のデザインなど、どこをとっても最高に好みなんですよ~。
すごく人気のシリーズだと思うんですが、案外私の周囲の人たちは知らないらしく、何人かに紹介したら皆もれなく気に入ってくれてましたね♪

残念ながら今回の絵本展では「バムとケロ」ではなく「ぶーちゃんとおにいちゃん」のみの原画展示だったのですが、それでも大喜びで見て参りました。
気付くのが遅くて最終日の前日に出かけたので人が多いかなと危惧してたんですが、夕方近くというのもあってか存外空いていました。おかげさまで食い入るように原画を間近で見ることが出来てラッキーでした。

しかし、絵本の原画がこれほど美しいものだったとは…。やはり印刷物とは比べ物にならないですね。色の一つ一つが本当に綺麗なんですよ。
子供の心を掴む力のある絵ってこんなに素晴らしいものなのか!と感動しまくってしまいました。

島田ゆかさんの原画の他にも「リサとガスパール」や「手ぶくろを買いに」など本屋さんでよく見掛ける絵本の原画も結構沢山見られてかなり満足な絵本展でした。

欲を言えば画材に何を使用しているか各作家さんごとに紹介して欲しかったかな。(一部の作家さんのは展示してあったんですけど)だって美術的にも相当価値があると思うんですもの。

本当はバムとケロのぬいぐるみとか欲しかったんですが、大人なので絵葉書だけで我慢しました(笑)

しかし、バムとケロは同じ部屋で寝起きしてるんですが、この2人の関係がすごく気になります…。
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: