FC2ブログ

本日の読書「社長と秘書、愛の証明」(町屋はとこ)

作家買いの場合、新刊に吸い寄せられるように手が伸びてそのままレジに持って行くので、後になってから案外恥ずかしいタイトルやイラストだったりすることに気付いたりします。

楽しみにしていた町屋はとこさんの新刊も、こうやって本の感想を書こうとして初めてまともにタイトルを見ました。

「社長と秘書、愛の証明」

いったいどんな昼メロやねん!?

しかし目次で確認すると、作品自体のタイトルは「愛の証明」となっているので、少しでも分かりやすくかつ秘書モノが好きな読者層を取り込もうとして編集さんが付けたのかもしれないですね…。(このセンスは町屋さんのものじゃないと思いたい・笑)

エロが薄めだった前作と比べて冒頭からバンバンやっちゃってますが、それでも不思議と町屋さんのキャラは可愛いんですよねー。
なんでなのかなー?と自分なりに考えてみたのですが。
町屋さんの描くキャラはみんな素直でまっすぐで、でもどこかぎこちなくて、だからなのか、やることやっちゃってても、初恋同士のカップルように可愛く思えるのかもしれないなあ、と。
まあ、分析や解釈なんてどうでもいいですね(笑)
とにかく町屋さんのキャラは可愛いです。

さて、今回も収録されているのは3組のカップルです。
社長×秘書
カメラマン×編集者(幼なじみ)
上司×部下
どれも好きですが、やはり幼なじみのが一番好みかな?
お互い小さい頃から知ってる者同士が、空白期間を経て再会し、恋人になるまでの戸惑いみたいなのが穏やかに描かれていて良かったです。

前回からそんなに待たずに新刊が読めて嬉しかったなあ…♪
次回はご本人も書いておられるように1冊同じカップルのお話っていうのも読んでみたいですね。
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: