FC2ブログ

本日の読書「雪よ林檎の香のごとく」(一穂ミチ)

巷ではなかなか評判のおよろしい一穂ミチさん。

しかし、私も友人Yも、なんとなーく読む気がしなくて、ずっとスルーしてたのですが、この度ようやくデビュー作の「雪よ林檎の香のごとく」を読んでみました。

というのも、冬コミで間違って同人誌を購入してしまったからです。
しかも、本編を読まないとさっぱり意味が分かりませんよ、との注意書き付き。

あう~仕方ない、これも何かの縁かもしれないと渋々本屋さんに向かえば、あれ~?他の本は沢山あるのに「雪…」だけが見当たらないよ?
ネットで調べてみても、こちらも軒並み現在庫なし。
うを~、入手困難だと逆に意地でも欲しくなるのが人情というもので、結局池袋の某書店で残り2冊になってたうちの1冊をかっさらってきました。
んでもって、その勢いで読んでみた訳なんですが…。

うーん…。

以前どこかで好き嫌いが別れる作家さんかもというような感想を読んだような記憶があるのですが、確かにそんな感じかも。

文章自体は上手いと思うし、作品に漂う雰囲気も悪くはないんですが、私は正直…好きじゃない…です。
登場人物たちにさっぱり共感できなくて、気がつけば読みながら眉間にシワが寄ってました(笑)

てか、そもそもタイトルにもなってる北原白秋の歌を恋人同士の歌だと気付かないぐらい鈍い私にはこんなセンシティブ?な話は向いてないし(笑)

では、なんでわざわざこうやって記事にしてるかというと、同人誌買う時はちゃんと中身も確認しようよ、という自分への戒めだからです(笑)
いや、でも、元々の購入動機は竹美家ららさんのイラストだから、ある意味間違ってはいないのか(笑)

まあ、一穂さんは「このBLがヤバい」でもランクインするくらい人気みたいですし、私がこっそりボヤくくらいは見逃してやって下さい(笑)

ああ、いかん、肝心の同人誌の方も読まねば!(←まだ読んでないのか)
スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: