fc2ブログ

本日の美術展「阿修羅展」

今日は重い腰を上げて、「阿修羅展」を観に行って来ました。
むやみやたら人が多いという噂ばかりが耳に入ってきて出掛けるのを躊躇していたのですが、会期終了を目前にしてやはり見ておかねばという強迫観念に駆られまして(笑)
既に見に行った方々の、
「入場までは並ぶけど、展示数は少ないからサクサク見れるよ」
とのアドバイスもあったし、夜8時までやっているならばとお昼休みにネットで当日券を購入しておきました。(そうしとかないと、また出掛けないで終わりそうだったので)

国立博物館に着いたのが18時30分、その時点で入場までにかかる時間約50分とありましたが、実際には30分待ちくらいで館内に入れました。
1時間あれば充分だよ!と思ってましたが、予想以上に人の動きが鈍く、思い切って第1章の展示は殆どスルーしてメインの阿修羅像のコーナーに向かいましたが、まあ、すごい混雑ですこと!
ここはライブハウスの最前列かといいたくなるくらいにひしめき合ってる人達の隙間から何とか麗しの阿修羅像を拝見してきました。
実は会場を2周して、短い時間ながらも2回阿修羅像を見たのですが、それぞれお顔の印象が違っていたのが不思議でした。

あと四天王立像がすごく格好良かったなあ…。

帰宅してゆっくり目録見ましたら、展示物の殆どが国宝か重文だったんですね(^^;)も少しちゃんと見れば良かったかなあ…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: