FC2ブログ

本日の読書「美男の達人」(小林典雅)

益々BL色の薄くなった小林典雅さんの新刊は女性にモテるためのハウツーが学べる「美男塾」の講師と、彼に一目惚れして入会した郵便局員のお話でした…。

が、ラブに進展するのは、何かもう本の左側に殆どページがないような気がするんですけど?といった土壇場になってからで、しかも年度末の道路工事のように無理やり組み込みました感がありありなんですが、そこはまあ目を瞑ります。だって小林さんだし(笑)

で、ラブじゃなくて一体何が書いてあるのかと言えば、「そこら辺の男と結婚して多大な自己犠牲を求められるよりは旅行や語学や習い事やBL本(ここら辺自分チョイス)などに癒やしを求める未婚女性」に「この人となら結婚してもいいかも」と思ってもらえそうな男性になるためのアレコレです。

実際作者さんもあとがきで書いていらっしゃるように、本当にモテるには微妙な雰囲気の、ちょっとトンデモな講師陣によるちょっと怪しい講義なんですが、むしろ「こんな男性は嫌われる」というあくまでも女性の観点からの講義なので、その妙にリアリティのある具体例には共感しまくりでした。

ともすれば退屈になりがちな講義の場面が続くんですが、合間合間に少女小説が大好きな主人公のとぼけた感想や、講師への勘違い気味の思いの丈が語られたりしてるので飽きることなく読むことが出来ました。

読み応えはすごくありましたが、ただもう少し主役カップルの会話を楽しみたかったかな。
というか会話面で面白そうなのは塾頭と島田くんのカップルかも。
恐ろしく胡散臭い過去のモテ話を持つ塾頭が何の照れもなく甘い言葉を並べ立てて、純粋な島田くんを絡め捕るお話をサイドストーリーで入れてくれたらよかったんですけどね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: