FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の読書「戦国ヤンキー」(大和田秀樹)

ちょっとご無沙汰してました。

水面下では、震災後の落ち着かない日々をお過ごしの皆さまに少しでも有益な情報を…!と、あれこれ模索しておりましたが、人間慣れないことは出来ないもので、結局いつも通りの買い物記録と本の感想になってしまいました…。
役立たずですいません…。

しかも今回の感想、ギャグ本です!
空気読まなくて重ね重ねすいません!!
でも面白かったんで、勘弁して下さい!

大和田秀樹さんの「戦国ヤンキー」

表紙買いです。
「やんのかコラあァ!!!?」
とメンチ切ってる信長さんを、必死扱いて止めてる秀吉(後で分かった)が印象的で素敵です。

タイトルで、何かもうすべて分かっちゃいますが、かの織田信長とその一派を、昭和でいう"ヤンキー"になぞらえたマンガです。

これだけなら、まあ、そんなに信長のイメージからはかけ離れてませんが、私がツボったのは秀吉の方。
なんとメガネ男子(しかもちょっと美形)です!

井上靖氏の「利休の死」を読んで以来、従来の秀吉像とは違うイメージの秀吉を描いた作品を読みたいと思っていたのですが、これがなかなか探しにくくてですね~。

その点、この"ヤンキー"秀吉はいい線いってます。
知的な雰囲気を漂わせつつ、馬鹿なんだか大物なんだか判らない信長を手玉に取る策士ぶりがたまりません。

この調子で秀吉の天下統一まで読みたいな~♪と思ってたら、あれ?これ巻数表示ないんですけど、まさか1冊で終わりなんですか…?
いや、まさかね…。
「ムダヅモなき改革」も最初の巻は1って付いてないしね…。
(これ、2巻以降を近所の本屋で買おうと思ってたら売り切れてた。何か悔しい…!)

どうせ戦国時代にファンタジー要素を盛り込むのなら、これぐらいやらないとね…みたいな弾け具合が楽しい作品でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。