スポンサーサイト


本日のご報告

突然ですが、ブクログ始めてます。

http://booklog.jp/users/karirinko
(リンクは後日貼ります)

完全なる蔵書管理目的で、感想は書く予定はありません~。
てか、感想はこちらのブログで書きたいんですよ~。
更新サボリまくりの、どの口が言うかって感じですが(笑)

まあ、それはさておき蔵書管理。
こういう風に書くと何かカッコいいですが、要はBL管理です。
BL以外は登録してません!(エッヘン!)
しかし、BLだけで1500超えか…。
嬉しくも何ともないがな…(T_T)


で、その1500冊をどこに収納しているかというと、段ボール箱です。
引っ越す時には便利だけど、以前読んだ本を読み返したくなったり、人に貸したい本を探す時には甚だ不便な段ボール箱です。

本を探すのに要する多大な時間と労力の無駄を少しでも省くには、持ってる本のタイトルと所在を明確にするしかないかな~?
という考えでリスト化に踏み切りました。
最初は自分でエクセルとかで作るつもりでしたが、かなり手間がかかりそうなので、ネットの蔵書管理サービスを利用することに。

ついでに、押入内のデッドスペースを減らすためにバラバラだった段ボール箱の大きさも統一することにしたので、新しい箱に本を移し替えながら箱ごとにタイトル等を控えていきます。

段ボール箱には「Bー1」から番号を振っていって、これをブクログのカテゴリー名にすることで、どの本がどの箱に入ってるか分かるようにしてみました。

ちまちまちまちま、データを入力をし続け、先日よーやく持ってる全てのBLを登録し終えましたよ~。パチパチ(自分で拍手)

そして、早速このツールを活用する機会がやってきました。

とある方に本をお貸しすることになったので、ではリクエスト下さい~ということでブクログのアドレスをお知らせ。
そしてリクエストいただいたタイトルをブクログで検索して探す…といった作業をやってみたのですが…。

まあ、すごく便利!って程ではないですが、そこそこ便利に作業ができた…と思います。
てか、便利さを実感できるのはこれからじゃないかな…と期待してます(笑)

ただ、根が不精者なので、購入した本を登録したり、あるいは処分する本の登録の削除とかをサボりそうになるのが困りものです。
こーゆーリストは正確な登録こそが大事ですからね~。

昨日買ってきた10冊も早く登録しなければ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

