FC2ブログ

本日の読書「共同戦線は甘くない!」「好きだなんて聞いてない」(鳩村衣杏)

ひょっとして鳩村衣杏さんの感想書くのはかなり久々…?
(今、確認したらほぼ1年ぶりでした)

結構コンスタントに新刊出してらっしゃいますし、勿論購入して読んではいるんですけど(笑)

ちょっとガッシュ文庫で暗めの作品が続いたせいか、先月出た「共同戦線は甘くない!」と、この「好きだなんて聞いてない」は、ワーキング系の明るいお話でしたね~。
私は鳩村作品は明るい方が好みなので嬉しかったです。
が、でも何かしら両作品とも物足りなかったのですよね…。

というのも、両方とも仕事とは関係ないところで恋愛関係を進めているからなんです。
せっかく同じ職場で顔を合わせているのにもったいないっ!

「共同戦線」の方は、大学の同級生だった二人が10年ぶりくらいに仕事で再会して、かつて好きだった一人の女性を巡るちょっとした意地の張り合いがあったりなかったり。
「好きだなんて」の方は、弟の同級生が会社の後輩でもあって、その弟の結婚話がきっかけで、色々あったりなかったり。

せっかく、どちらのお話もしっかりと会社の設定とかがなされているのになあ・・・。
その点「共同戦線」に出ていた、それぞれの部下(営業企画とパティシエ)の方が、仕事とともに愛を育んでくれそうなので、スピンオフが出るといいなあ。
というか、あれだけ種蒔いといて出ない方がおかしい(笑)

ちなみに「好きだなんて」の職場は「秘書の嗜み」に出てきた会社なんだとか。
手元にないからちょっと確認できませんが、その社長さんと秘書さんもちょこっと出てらっしゃいます。
あと「オフィスで君は甘く蕩ける」の会社もお名前だけ出てましたね~。
鳩村さんはお話自体はお上手だと思うので、もっとこういう遊び心を前面に出してもいいんじゃないかな~、なんて思ったりもしてしまいました。

なんか2冊まとめての感想の割にはロクなこと書いてないですね。
でも、ま、いつものことか(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: