スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日までの動向

すっかりご無沙汰しているうちに、年も改まってしまいました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願い申し上げます。

更新してもしなくてもそんなにアクセス数に差がないので、もうこのまま放置しておいてもいいんじゃないかなとも思ったのですが、また性懲りもなく更新してしまっております。
まあ、備忘録も兼ねておりますから…ね(笑)

何しろ年末には(自分的に)大きなイベントが2つもありましたから~♪

そう。

日高ショーコさんのサイン会と冬コミです!
これを記録に残さなくてどーする?って話ですよ!

とは言え、もうかれこれ1ヵ月近く経ってしまっているので、ホント覚え書き程度になってしまいますが、それも致し方ないということで(笑)

ともかく日高さんのサイン会は整理券入手が大変でした~。
つか、どれぐらいに並べば大丈夫なのかがよく分からなくて、無駄に早くから並んでしまっただけなんですけど(笑)
でも、どうしても行きたかったからね。
うん。

当日は整理番号順に集合時間が設定されていたので、そんなに長い間待たされることはなかったです。
てか、待ち時間に美麗な絵コンテや生原稿を拝めるのですから、もっと待ってもよかったくらい(笑)

初めてのサイン会の時の失敗を踏まえて、今回はお手紙も差し入れも用意していったので、その点ではリベンジできたのですが、しかし、いざサインをいただいた後に少しお話できる時間があったのにも関わらずロクな話題を振れなかったのが未だに悔やまれる…。
他のみなさんは、上手いこと会話してらっしゃってうらやましかったな…。


そして、その余韻も醒めやらぬうちにやってきたのが冬コミの二日目!
敢えて二日目と記したのは、参加された方ならお分かりでしょうが、お目当てのジャンルがこの日に集中していたからです!

西のオリジナルは勿論、東のジャイキリ、更にはタイバニなんて、1人じゃ到底買い物できやしませんよ!…ということで、持てる(数少ない)コネクションを活用しまくって、お買い物を頼んだり頼まれたりしたおかげで、大体欲しい物はゲットすることができました!
当日ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

しかし、馴れないことはするもんじゃないとでもいいますか、らダブり買いだの渡し忘れだのが後から発覚したりと、失敗も多かったです…(泣)
あまり欲はかかずに手に入れられる範囲で納得すればよかったのか…。

てか、そんな我慢が出来れば元より苦労はしてないってね…。
ははは…。(乾いた笑い)


さて、それでは冬コミ戦利品記録です。
(折り畳みますね)

続きを読む

本日の読書「嫁いでみせます!」(吉田ナツ)

吉田ナツさんの新刊、面白かった~!

久々に胸がキュンキュンしちゃう受ちゃんでした!
初めてを奪われた遊び人の男に、惚れて、尽くして、挙げ句べた甘な新婚家庭を夢見ちゃうオトメちゃんなんだけど、ガタイのいい攻よりも4センチも身長が高いところがまたいいんだ(笑)

この作品、実は「Home,sweet,home.」の最後に出て来た工務店のあんちゃんのお話だったりします。
読むまで気付かなかったんだけど、これは嬉しかったな~。
てか、イラストが同じ高峰顕さんだったら、もっとよかったのに!
鈴倉さんの絵はかわいすぎて、今回の180オーバーのカップルの格好良さとは合ってなくって、勿体なかったんだよね…。
(実際、極力イラストを目に入れないようにして本文読んでました・笑)


タイトルとイラストから、想像する「嫁モノ」とは、一味もふた味も違って、すっごく楽しく読めました!
やっぱり、吉田ナツさんのお話作りのセンスはいいなあ~。
しっとりしたお話もいいけど、こういうさらりと笑える作品もすごく好き!

そう言えばイラストが苦手で読んでない作品があったなあ…。
この勢いで読んでみるか(笑)

本日の読書「恋する暴君 7」(高永ひなこ)

はあ~…。

好きなシリーズが終わるのって、寂しいですよね…。

や、「恋する暴君」はまだ7巻では終わってないですけど、でも、次の8巻で大きな一つの区切りを迎えることは分かってるんですよね…。

「恋する暴君」の大きな区切り。

それは、とりもなおさず、宗一お兄ちゃんが森永くんへの気持ちをちゃんと受け入れること。

1巻の段階で既に恋人的行為は済ませているので、後はホントお兄ちゃんの気持ち一つでここまで引っ張って来てるんですよね。

この往生際の悪さ(笑)

それこそがお兄ちゃんの魅力でもあるワケなんですが、しかし、とうとう年貢の納め時がきたようです。

そのことが妙に寂しくてですね…。

お兄ちゃんの中で森永くんの存在がすごく大きくなってて、でも、その気持ちを認めることを怖がってる姿が、すごく痛々しかった…。

次の8巻はすごく待ち遠しいのだけど、だけど、頑ななお兄ちゃんが愛でられなくなるかもしれないのは、やっぱり、ちょっと寂しいです…。

本日のお買い物

はー、すっかり更新さぼって、放置状態の当ブログでございますが、たまには生存報告でもしておきますかね…、ということで、あまり意味のない買い物記録いってみます。

実際、こういうのって、継続してないと、何の参考にもなりゃしないのですがね…。

しかも、今回のはBL色が薄いです。
皆無とは(作家さんが作家さんなので)言えないのですが。


では、参ります。
まずはこちら。

一条ゆかりさん
「一条ゆかりの食生活」
昔、A4くらいのおっきなサイズで出てた本の文庫化みたいですね。
おっきい方もまだ実家にあるはずですが、うっかりこちらも衝動買い。
一条さんのコミックエッセイって面白いし、読みでがあるから好きです。


大和和紀さん
「イシュタルの娘 4」
当然と言えば当然ですが、真田信之目当てで読んでます。
大事なことなので繰り返します。

真田信之目当てで読んでますし、買ってます。

まだ中味読んでないけど、今回どれぐらい登場してくれているのかしら…?

ところで、以前とある立ち読み可能な本屋さんで真田幸村が主人公のマンガを見かけて、ひょっとして信之がでていないかしらとワクワクしながらページをめくったら、信之が幸村を苛めるという私的に絶対に有り得ない話だったので、超ムカついて即座に棚に戻しました。

「イシュタルの娘」とは何の関係もありませんが、ちょっと吐き出したかったのでここに書いてみました。


杜野亜希さん
「屍活師 3」
淡い色合いのせいか、ちょっと探すのに手間取りましたが、1冊だけ手に取ると、非常に美しい装丁です。
儚げなキャラのイラストとイメージ合ってますが、あれ?こんなキャラいましたっけ?新キャラかしら。



水城せとなさん
「失恋ショコラティエ 4」
ちなみに「黒薔薇アリス」の方は買ってません…。

西 炯子さん
「生きても生きても」
帯に「西炯子の初エッセイ集」とありますが、そうだったのか。
昔、何かの文庫で読んだのはあれは何だったんだろう?
巻末にある(西炯子おしごと年表)で探してみると、「学生と恥」とありましたが…。
もう処分しちゃったのかどうかすら覚えてないのが残念…。


石原理さん
「カプセル・ヨードチンキ」
これ、どうして、1巻の表示ないのかしら…?
バランス悪いじゃん…。
16年前の作品の新装版で、BLではないそうです。(先達に教えていただいた情報)

ところで、昨日この本を手に取った時には、
「京都の悪ガキ達が」みたいな文があり、
「へー、京都が舞台なんだ?こーゆー話なのに珍しいなあ。面白そう」
と思ったのですが、今日いざ買おうとして、帯とあらすじを確認してみたら、

そんなことは、どこにも書いてありませんでした…。

…私はもう、自分の目と脳細胞をすら信じることが出来ないのか…(ガックリ)


以上7冊が本日のお買い物でございました。



ところで、本屋さんで樹なつみさんの原画展のお知らせをいただいたのですが、「SINCE 1978」とあって、ちょっとびっくり。
デビュー33年?
あ、いや、でも、そんなものか~?
「マルチェロ物語」を読んでいたのはまだ高校生…、あれ、中学だったっけ?
全ての作品を買ってる訳じゃないけど、好きな作家さんなので、見にいきたいと思ってます。
(出来れば同世代の方と語り合いながら見たいなあ…)

先日のお買い物(10月9日編)

三連休の中日の10月9日、Jガーデンに出掛けてきました。

夏コミで散財したのはたった1ヵ月半前なのに、しかもここには書けないけれど某イベントで財布叩いたのもついこないだなのに。
私の通帳残高はもはや青息吐息ですよ(泣)

でも行くけど。

直前まで行くつもりのなかった前回とは違い、今回は早めにカタログを買っていたのですが、ぱらりと見た段階でお目当ての作家さんの参加が少ないのが分かってちょっとガックシ。
更に参加はされてても庭新刊のない作家さんも多くて、今回ほどモチベーション上がらなかったイベントも少ないんじゃないかしら?

その代わりと言ってはなんですが、商業作家さん以外の本を沢山買ってしまいました~。
これがなかなか良い作品が多くてですね~。
私が知らないだけで実は商業デビューしてる方もいらっしゃるんじゃないかな?
事実、そういう方がこれまでも複数名いらっしゃいましたし。

で、お買い物の後はランチ、更に夜は飲み会と流れてまして、沢山の腐属性の方々と思う存分お喋りしてきました~!!
画面上の文字のやり取りも楽しいですが、直に会って会話するって素晴らしいですね!

当日、お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、是非遊んでやって下さいませ♪

それでは以下お買い物記録です~。


玄上八絹さん
新刊×1
せのおあきさん
新刊×1
椹野道流さん
新刊×2
菊屋きく子さん
新刊×1、既刊×1、ペーパー×1
大竹ともさん
合同誌×1
吉池マスコさん
新刊×1
紺野キタさん
既刊×1、ペーパー×1
木村屋かこさん
新刊×1
萌木ゆうさん
新刊×1
秋葉東子さん
新刊×1
北別府ニカさん
新刊×1、ペーパー×1
塩森恵子さん
既刊×1


その他の作家さん
既刊新刊織り交ぜて×26
同人誌書店で買ったジャイキリ本×3
同じくタイバニ本×1


おまけ
ペーパーだけいただいた作家さん
小鳩めばるさん/小椋ムクさん
高田ゆうきさん
秀香穂里さん
木原音瀬さん
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

かりんこ

Author:かりんこ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。